被災地訪問報告会、防災紙芝居発表会…特進の生徒や学校評価委員に成果を披露しました!

 11月18日(金)6時間目、被災地訪問報告会及び防災紙芝居発表会が情報教室で行われました。被災地訪問研修には、夏休みに28HRの富田かのんさんと?橋美風さんが参加しました。今回は、その成果をパワーポイントにまとめて発表しました。一方防災紙芝居については、同じく28HRの太田帆香さんと村松里咲さんが静岡大学の皆さんと共同で制作し、今回はそれを写真に撮り、こちらもパワーポイントにまとめました。この2つの取組は、ともに自分で課題を設定して解決を図る探究学習の典型例です。この日は特進コースの1,2年生と学校評価委員の方々に向けての発表となりましたが、評価委員の方々からは「2組とも立派な研究で、地域や社会に目を向けたすばらしい学びだと思います。」とお褒めの言葉をいただきました。発表にかかわった4人の皆さん、お疲れ様でした。またも引き続き島田樟誠高校生が探究的な学びにチャレンジしてくれることを期待します。

被災地研修報告の様子(左:富田さんと右:?橋さん)

防災紙芝居発表の様子(右:太田さんと中央:村松さん、左:小宮先生)

発表を真剣に聞く特進1,2年生

発表を聞く学校評価委員の皆様