令和6年度入学式…253名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 本日4月8日(月)午前9時から令和6年度の入学式が本校体育館で挙行されました。今年度は新入生253名(男子164名、女子89名)が、校長先生から入学許可を受け正式に島田樟誠高校の一員となりました。新入生、及び保護者の皆さん、本当におめでとうございます。校長先生から、高校生活を始めるにあたって3つの言葉「知識や技能を身につけてほしい。」「新しい自分を発見して欲しい。」「人間性を高めて欲しい。」を贈ってくださいました。また学習に関して養老孟司さんの話を紹介しつつ「山登りのように高みを目指して探究学習を頑張って欲しい」、生活に関して「心のこもった挨拶を心がけ、日常を大切にして欲しい。」と新入生へのメッセージを語ってくれました。新入生宣誓では杉山煌弥君(17HR)が、「自分の夢の実現のため島田樟誠高校に入学したので、同じ思いを持つ仲間と切磋琢磨して自立した高校生活を送りたいです。」と立派に抱負を述べてくれました。入学式後、新入生と保護者は教室に入り、担任の先生から教育方針やこれからの高校生活などの説明を受けました。新入生の皆さん、これからの高校生活が充実したものとなるよう期待しています。

杉山君の宣誓

校門前で記念撮影する新入生達

入学式全景

校長先生式辞

先生たちに先導されて校内ツアーする入学生

教室で担任の説明を聞く保護者の皆さん