?橋さん、富田さん、被災地訪問…ふじのくに防災人材育成事業として参加!

 8月16日(火)17日(水)の1泊2日の行程で、28HRの?橋美楓さんと富田かのんさんの2人が東日本大震災の被災地に訪問してきました。実際に訪問研修を終えての感想として?橋さんは「震災時の現場は想像していたよりも緊迫した状況で、住民の方々が気力で乗り切ったことがわかりました。大川小で娘さんを亡くした語り部の方の話が強く印象に残っています。」、富田さんは「被災者の方々の生の声が、テレビから流れるニュースと違って、直に自分の心に入ってきました。普段自分たちがやっている防災訓練ももっと工夫した方がいいと感じました。」と話してくれました。二人はそれぞれテーマを持って今回研修に臨むとともに、静岡県の同世代の仲間とともに行動したことで、普段以上に多くを学び、成長することができたようです。今後報告会も予定されているようです。?橋さん、富田さんお疲れ様でした。これからの高校生活も、ますます充実したものとなることを期待します。

被災地研修の様子(参加した静岡県高校生とともに記念撮影、2列目右端の2人が富田さん、?橋さん)

被災地訪問研修に参加した?橋さん(左)、富田さん(右)