第1回漢字検定結果、2級に4名が見事合格!

 第1回漢字検定(6月11日(金)実施)の結果が、7月1日(木)に発表されました。それぞれ受検した級に、見事合格を果たした生徒、残念ながら今一歩及ばなかった生徒等、悲喜こもごもでした。こうしたなか見事2級(高校卒業程度)に合格した4名の皆さんは、本当におめでとうございました。4人に「検定を受けた時の手応え」「これからの目標」を聞いてみました。鈴木涼雅君(34HR)は「過去問をしっかりやったので、手応えはあった。」「今度は進路目標である就職試験合格を果たしたい。」相澤拓歩君(27HR)は「試験までに過去問を解いたり問題集を繰り返しやったので自信があった。」「今度は英検を頑張るし、漢検もいずれは準1級チャレンジしたい。」石田愛香さん(28HR)は「先生からのアドバイスで過去問を解いて正直手応えがあった。」「今度は英検2級を取りたい。」村松そらさんは「過去問で四字熟語を集中的に頑張ったので、終わった時確かな手応えがあった。」「今度は英検2級をとって、さらに数検にもチャレンジする。」とそれぞれ答えてくれました。4人とも、しっかり事前準備をしていること、次の目標を明確に定めていることが素晴らしいと思います。今後とも引き続き頑張ってくれることを期待します。

合格した女子2名(左:村松さん、右:石田さん)

合格した男子2名(左:鈴木君、右:相澤君)