弓道部、ZOOMを利用したリモート大会(練習試合)に参加!

 ICT機器の積極的な活用は、現在、教育界全体のトレンドで、本校も着実に整備を進めているところです。こうしたなか弓道部は、部活動におけるICT機器活用の一環として、1211日(土)ZOOMを利用したリモート練習試合に参加しました。具体的には静岡県内にある弓道部6校(伊豆から浜北まで、東部2校中部2校西部2校)の弓道場をインターネット回線で結び試合を行いました。毎日の練習で慣れている弓道場ですが、総勢124名の参加者で競い合うと公式戦に近い緊張感の中で弓を引くことになり、生徒たちにとっては普段以上に1本を大切にする充実した機会となりました。午前中いっぱい3人団体、5人団体など公式戦に準じた2試合を行いましたが、インターネットの通信量は3.5ギガでした。(規模の大きな1日大会は10ギガ必要であることも判明しました。)コロナ禍のなか開催された今年の新人戦上位校は、リモート試合で経験値をあげているチームばかりです。本校もこれから積極的にリモート試合に参加し、来春の高校総体では県大会上位に食い込めるチームをめざします。

リモート試合で集中して的に向かう部員の様子①

リモート試合で集中して的に向かう部員の様子②