島田市英語スピーチコンテスト…名波咲良さん(28HR)見事なパフォーマンスで優勝!

 9月2日(土)に行われた第56回島田市英語スピーチコンテストに、28HRの寺田悠生君、名波咲良さん、富田瑠捺さんの3名が出場しました。寺田君は「To Understand mutual understanding(互いを理解し,共に進むために)」、名波さんは「Benefits Of Mutual Understanding(相互理解がもたらす恩恵)」、富田さんが「To make “Gender-Blind”Society(性格差のない社会を作るために)」というテーマで、それぞれ発表しました。このスピーチコンテストは、A4サイズ1枚ほどの文章を暗記し、5分間で発表するという形式ですが、声の大きさや視線、内容、発音、抑揚など様々な技術が求められます。結果は、名波咲良さんが優勝、寺田君と富田さんが奨励賞という素晴らしい成績でした。男女共学になってから毎年出場してきましたが、優勝は今回が初めてでした。夏休み中に何度も練習を重ね、本番で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた3人の皆さん、本当にお疲れ様でした。引き続き今回のような積極的な取り組みで、高校生活を充実させてくれることを期待します。

優勝した名波さんのスピーチの様子

表彰後の笑顔の3人(左から富田さん、名波さん、寺田君)

表彰式の様子

英語スピーチコンテストの話題が紹介された9月4日の静岡新聞