カリフォルニア州立大学 短期留学

 28HRの杉村美桜さん(島田第一中出身)が夏休みに2週間、静岡県教育委員会主催の高校生海外体験プログラムでロサンゼルスのカリフォルニア州立大学サクラメント校に短期留学してきました。本人の感想です。
 『今回は、春休みに島田市の友好親善使節としてリッチモンドに行ったこともあって、ホストファミリーとか場所とかへの不安は全然ありませんでした。行く前から、大学での授業とアメリカ人の友達に会えることが楽しみでした。私が一番興味を持ったのは、カリフォルニア州立大学での授業でした。先生はもちろんアメリカ人で、全部英語なんですけど、とても楽しかったです。日に日に、聞き取れるようになっていることが実感できました。でも、簡単な英語でしか話せないから内容が薄くて・・・。それが今回とても悔しく思ったことの1つです。
 話すことができるようになるには、とにかく練習が大切。アメリカは移民大国で有名ですが、「彼らを繋いでいるのは英語なんだ」とその素晴らしさに圧倒されました。』

今回参加した高校生(最前列中央が杉村さん)

カリフォルニア州立大学サクラメント校の構内(前列右から4人目が杉村さん)

サクラメント動物園前(前列左から2人目が杉村さん)

ホストファミリー(左から2人目が杉村さん)

特大ピザ(ホストファミリー宅)

ホストファミリー宅での誕生日会(左から2人目が杉村さん)