全方位への進路指導

 本校生徒の卒業後の進路先は多様化しています。こうした状況に対応するため、本校ではコース制を有効活用し全方位への進路指導を丁寧に行っています。進学者・就職者のコースごとの割合は下の表のとおりです。特にキャリア探究コースの場合、進学・就職どちらにも対応できる点が本校の強みとなっています。なお特別進学コースは国公立とそれ以外の進学先を表しています。
 また、全コース共学化に伴い女子の進路指導にも力を入れています。進学希望者には、大学・短大はもちろん、幼児教育系、看護系など女子の希望が多い専門学校への進学指導にも力を入れています。就職希望者については早期からの就職指導を行っていきます。

基礎力診断テスト・外部模試

進学探究コースとキャリア探究コースでは、年3回、ベネッセコーポレーションの基礎力診断テスト(文科省「高校生のための学びの基礎診断」認定)を実施し、基礎学力の定着を図っています。また特別進学コースでは、ベネッセコーポレーションの進研模試や河合塾の全統模試を受験し、大学入学共通テスト及び国公立大学入試に備えています。

進路ガイダンス・大学見学

本校では、進路意識の向上を目指し、大学、専門学校の入試担当者や企業の採用担当者を招いて進路ガイダンスを随時開催しています。生徒たちに最新の情報を提供することで、よりよい進路選択を手助けしています。また進学希望者には、進路選択のきっかけになるよう大学見学を実施するとともに、校外での進学ガイダンスに参加する機会を作っています。

インターンシップ・地方創生活動

個々の進路実現にとってインターンシップやボランティア、探究活動の取組は、非常に重要な意味合いを持っています。本校では附属幼稚園、小中学校、市役所、福祉協議会などと連携して、積極的に外部と関わる活動を支援しています。普段の学校生活とは違う環境に身を置き、地域の大人や年齢の異なる子どもたちと交流することは、新しい自分を発見したり、進路実現への意欲を高めてくれます。

模擬面接

3年生の就職希望者については、8~9月に本校教員による面接練習に加え、島田商工会議所青年部の方々やPTA関係者等による、本番さながらの模擬面接を実施しています。普段とは違う雰囲気のなかで行われる集団面接や個人面接は、緊張感も高まり面接での実践力が身につきます。

このような取り組みの結果、例年、進学・就職とも
ほぼ100%の合格率を達成しています。