将来の生き方(キャリア)を探究し、就職・進学等全方位の進路を実現
- 就職も進学も可能
-
卒業後の進路先は、就職、進学がほぼ半々です。
3年間を通して自分を見つめ、自身のキャリア(将来の生き方)を考え、進路実現を目指すことができます。
月に1回程度土曜授業を実施し、学習や進路に向き合う姿勢を身につけます。 - 基礎学力の定着
- 国語、数学、英語を中心にキャリアの土台となる基礎学力を身につけます。
1年生では、中学校の学び直しを行いながら、高校の内容を無理なく学習していきます。 - 社会人基礎力の向上
- 授業、学校生活、部活動を通して社会人の基礎となる、身体の発達、豊かな感性の育成、生活力の向上を目指します。
また、特待生制度(学業・スポーツ・諸活動)も充実しています。

週当たりの授業時間数

- キャリア探究コースでは「国語・数学・英語」の基礎学力定着に力を入れます。
- 基礎力診断テストを年3回実施し、学力の定着状況を定期的にチェックします。
- 「総合的な探究の時間」として、本校独自の「夢実現プロジェクト」学習に取り組み、課題解決力や発展的な思考力を身につけます。
- 1年生の1月には、全員英語検定を受検します。そのための対策を英語の授業中に計画的に行い、生きた英語力を身につけます。
- 進路希望、成績によって、2年生から進学探究コースにコース変更することもできます。
- 2、3年生からは自分の進路や興味関心に応じ選択できる学校設定科目「総合選択」が開講されています。
「夢実現プロジェクト」(1~3年)
探究型・体験重視の授業により、将来の夢(目標)を発見し、その実現を目指します。
- 1年生
-
- 社会と関わる場面を持ち、職業観を養います。
- 「高校生コンサル」となって実際の企業のビジネス課題に取り組みます。
- グループワークや発表の機会を多くとり、コミュニケーション力の向上を目指します。
- 2年生
-
- 専門学校や大学の模擬授業体験などを通し、自分自身の進路目標を明確にします。
- 地域企業や団体と協力しあって探究学習に取り組み、学習成果を発表します。
- 静岡新聞社主催「futureしずおか」を活用して地域企業と交流します。
- 3年生
-
- 「総合選択」の授業と関連づけて、進路実現に向けた効果的な学習を行います。
- 進路ガイダンスや職業別の出前授業を積極的に行い、社会人としての基礎を学びます。
- 進路集会、模擬面接等を通して、本試験に向けコミュニケーション力や自己表現力を身につけます。

在校生の声

大寺 冬菜さんキャリア探究コース2年 大井川中出身
島田樟誠高校、及びキャリア探究コースを選んだ理由を教えてください。
私が樟誠高校のキャリア探究コースを選んだ理由は、私自身勉強が苦手で、高校に入って中学の基礎をしっかり学び直したかったことと、まだ自分に足りていない知識を身につけ、進学でも就職でも役に立つ社会人の基礎力を身につけることの両方が実現できると思ったからです。実際に夢プロ授業で、企業のビジネス課題を解決する授業を体験し、仕事の魅力ややりがいを感じることができてよかったです。
現在の高校生活の様子を教えてください
学校生活全般で、先生方がとても優しく、一人一人のことをよく考えてくれます。先生と生徒の距離も近く、分からないことや相談事も親身に聞いてくれ、すぐ対応してくれます。そのため勉強面で、中学の時、苦手だった教科でも良い成績をとることができるようになり、自信がつきました。一年を通して行事もたくさんあり、体育祭や文化祭は特に盛り上がるので、毎年楽しみです。
高校卒業後の進路は、どのように考えていますか?
私は、中学の時から調理師になるのが夢で、料理について学べる専門学校に進学したいと考えています。私は部活動には入っていませんが、ボランティア活動や資格取得、検定取得に頑張り、将来に役立てたいです。
中学生へのメッセージをお願いします
キャリア探究コースは、就職、進学どちらにも対応しています。また3年間かけて、じっくり進路について考えることができます。特に1年の時は、国語、数学、英語の授業が多く、基礎から学び直せるので、勉強が苦手な人や、私のように基礎を学び直したい人には、キャリア探究コースが絶対おすすめです。
先生から

コース主任 久保田 将平地歴公民担当
キャリア探究コースは、1、2年生で国語・数学・英語の授業時数を多めに配当してあります。これにより基礎学力を向上させて「高校生のための学びの基礎診断」等に備え、生徒が希望する就職先・進学先への合格を目指します。また1年生から進路学習の時間を設けて、一人一人の最適な進路(キャリア)を探究しますので、入学後に将来の進路についてじっくり考えることができます。