Next Stage 主役は君だ!

本校は、創立98年の歴史のある伝統校です。
大正15年に創立されて以来、女子校、男女共学校、男子校の時代を経て日々発展してきました。
平成30年度からは、47年ぶりに女子の募集を再開し、男女共学校として再スタートしました。
令和5年度は男女共学6年目となり、「輝 樟誠」として地域からの信頼を確かなものとしています。
本校は、これまでどおり「生徒一人一人を大切にする教育」を行っていくとともに、創立100周年を視野に入れて更に学校改革を進めていきます。

島田樟誠高校が目指すこと

本校は、次の3点を教育活動の柱にしています。

「知識・技能」を身につける
進学希望者、就職希望者ともに知識・技能の定着、発展に取り組み、自ら考え判断する力を育成します。
「新しい自分」を発見する
高校3年間、様々なことに挑戦する中で新しい自分を発見し、個性の伸長を目指します。そして進路目標を明確にして、その実現を図ります。
「人間性」を高める
モラル、マナーを身につけるとともに、ルールを守るための意識の向上に力を入れています。人間性を高めることが高校生活の基本となります。

「特待生制度」あります

人物及び学業・スポーツに優れた者を対象に、2種類の特待生制度(学業特待生・スポーツ特待生)を用意しています。特待生たちはこの制度の趣旨にあった活躍をして学校の活性化に貢献しています。

「授業料無償化」拡充しています

令和2年度以降、私立高校(全日制)の「就学支援金」と「授業料減免」の制度が年々拡充され、実質的に授業料が無償となる生徒が大幅に増えました。

生徒の日々の活躍は、毎日ホームページで紹介していますので、是非ご覧ください。
また毎月第3週火曜日18:40~19:00、FM島田の「ハイスクールラジオ」にも出演中です。こちらも是非お聴きください。