鈴木 心さん特別進学コース卒 島田第一中出身 東京外国語大学言語文化学部入学

どんな高校生活を送りましたか?
勉強に力を入れた高校生活でした。ただ勉強だけでなく、ボランティア活動や地方創生プロジェクト、被災地訪問研修など多くの校外活動にも参加しました。様々な経験を通じて、多くの面で成長できたと感じています。
大学生活も含め、将来の進路への考えを聞かせてください。
大学では、主にタイ語やタイの国、そしてタイ文化について学んでいく予定です。卒業後は、大学での学びを生かし、タイとの文化交流やタイの観光振興に携わるなど、世界を舞台に働きたいです。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
特別進学コースは、先生方のサポートが非常に手厚く、日頃の授業はもちろん、資格取得対策や受験対策においても親身になって指導や相談にのってくださいます。先生方を含め、このコースの整った環境を十分に活用することで、大きく成長できると思います。

小林 千隼さん特別進学コース卒 島田第二中出身 豊橋技術科学大学工学部入学

どんな高校生活を送りましたか?
1年生の初めの頃は、8時間授業、土曜授業についていくのが大変でした。しかし学年が上がるにつれて放課後の自習まで含めて有意義な勉強を進めていけるようになりました。またバドミントン部での活動や体育大会などの行事では、仲間と協力して楽しんだり、継続することの大切さを知ることができました。3年間国公立大学をめざして仲間とともに最後までやり切れたので良かったです。
大学生活も含め、将来の進路への考えを聞かせてください。
大学では建築について研究したいと考えています。暑くても寒くても快適な住環境や昨今頻発する災害に強い建築を追求していき、大学卒業後は大学で得た知識を生かして、社会の役に立てるような仕事をしたいです。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
高校で3年間勉強や部活動などに本気で取り組むことは、将来や進路実現に向けて大切なことです。高校での一瞬一秒を無駄にせず、全力で行動し楽しんでください。

村田 樹さん進学探究コース卒 大洲中出身 常葉大学経営学部入学

どんな高校生活を送りましたか。
とても楽しい3年間でした。私たちの代の進学探究コースは、1クラスでクラス替えもなかったので、3年間同じ仲間と切磋琢磨できました。特に体育祭や球技大会などの行事で絆や団結力が生まれました。勉強面では中学の時より教科数が増えたため苦労しましたが、日々の家庭学習を頑張り定期テストの結果に結びつけることができました。こうしたなかで勉強に対するやりがいや達成感を感じることができました。
今後の学生生活も含め、将来の進路への考えを聞かせてください。
具体的にやりたいことが明確に決まっていなかった私は、幅広い知識を専門的に学べて、将来の可能性が広がる経営学科に興味を持つようになりました。大学生になっても高校生活で培った自主性や協調性を発揮し頑張りたいです。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
努力しても結果的に報われないときはありますが、努力したという事実は残ります。それが将来の自分への糧になります。最後まであきらめずに頑張ってください。

塚本 絢音さん進学探究コース卒 六合中出身 静岡英和学院大学人間社会学部入学

どんな高校生活を送りましたか。
私は勉強と部活動の両立に力を入れてきました。特に様々な検定に挑戦するとともに、普段の定期テストでもいい成績が残せるように日頃から予習や復習に前向きに取り組みました。部活動は弓道部に所属していました。初心者だった私は覚えることが多くて大変でしたが、仲間と協力して困難を乗り越えました。目標としていた弐段を取得し全国大会にも出場することができました。両立は大変でしたが、たくさんの友人たちと楽しく充実した高校生活を送ることができました。
今後の学生生活も含め、将来の進路への考えを聞かせてください。
大学では、必要な知識と専門的なスキルを身につけ、将来は自分が輝ける道に進みたいです。またボランティア活動などを通し、たくさんの人と関わり社会に貢献したいです。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
高校3年間はあっという間です。ですから1年生の時から、様々な検定に挑戦したり、ボランティアに参加するなど武器になる何かを作っておくことをお勧めします。それはきっと進路に役立ちます。

森永 希羅さんキャリア探究コース卒 島田北中出身 株式会社小糸製作所入社

就職活動、及び今の職場を選んだ理由を聞かせてください。
自分は小さい時から物作りが好きで、就職先を選ぶなら製造業にしようと決めていました。今回小糸製作所という車関係の会社に就職しましたが、世の中には自動車の事故で亡くなった方がたくさんいるので、会社でしっかり働いて少しでも車の事故をなくすことに貢献したいと思います。
就職試験対策はどうしましたか。就職試験で大変だったことは何ですか?
自分は国語が苦手だったので、漢字をひたすらノートに書いたり四字熟語を一生懸命覚える日々でした。その結果、就職試験で自分がたくさん勉強した問題が出て、勉強したかいがあったと思いました。面接は集団面接だったため、実際の試験のとき隣の人よりも良いことをいわないといけないというプレッシャーがあり、すごく大変でした。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
就職、進学が決まっていない人は、まず会社見学に行ったり、自分の興味や適性に合った場所を探してみると自分の目指す道が見つかると思います。就職、進学のどちらか決まったら勉強を頑張ってください。頑張れば頑張るほど行きたい場所が幅広くなります。

松井 優菜さんキャリア探究コース卒 榛原中出身 矢崎部品株式会社ものづくりセンター入社

就職活動、及び今の職場を選んだ理由を聞かせてください。
私はやりたいことがなかなか見つからず、就職活動にとても苦戦しました。ですが夢実現プロジェクトという授業の中で、自分自身について研究した時、自分の性格や自分に向いている職種が分かってきました。それを元にたくさんの会社の求人票を見比べ、先生や両親と話し合いをする中で、自分に一番ぴったりの会社を選ぶことができました。
就職試験対策はどうしましたか。就職試験で大変だったことは何ですか?
面接練習を主にやりました。面接は自分のことをアピールできる一番の場です。私は、まず人と話すことに慣れることを目標にして休み時間や放課後にいろんな人と話し、自分の言葉で意見をはっきり言えるようにしました。また先生方や外部の方たちと行う面接練習は、私にとって貴重で、実践に備える大事な時間となりました。
後輩となる中学生へのメッセージをお願いします。
 「勉強」「部活動」「検定」など、いろんなことに挑戦してみてください。3年後には、それらが自分の自信や強みに変わり、高校生活で頑張ったことは全て将来に繋がるはずです。高校生活はあっという間です。困ったことがあったら、先生方や友人が助けてくれます。後悔のないよう楽しく過ごしてください。