杉本校長、静岡ジェードVS琉球アスティーダ戦で始球式参加!

 1月13日(土)Tリーグの静岡ジェード対琉球アスティーダ戦が磐田市文化会館で開催されました。本校は、県内で行われる静岡ジェードの試合で卓球部員が会場ボランティアとして関わることが何度かありましたが、今回は杉本寿久校長が、始球式に抜擢されました。杉本校長は、静岡ジェードのユニフォームに身を包んで颯爽と登場し、静岡ジェードの松下選手と始球式ラリーを繰り広げ、観客から拍手をいただきました。

男子卓球部、静岡ジェードでの練習会…新人戦県大会での上位進出を狙います!

 10月18日(水)男子卓球部は静岡ジェード(今年度からTリーグ参戦)の本拠地(静岡市足久保小学校体育館)で練習会を実施しました。今回の参加者は瀧井咲哉君(28HR)島田優人君(28HR)青島愁君(17HR)の3人で、プロ選手とボールを打ち合うなど、新人戦県大会(10月22日、10月28日)に向けて質の高い練習ができました。中部地区大会は女子が優勝、男子が準優勝と好成績でしたが、念願の全国出場目指して県大会でも樟誠旋風を巻き起こしてくれることを期待します。

樟誠高校卓球部員、静岡ジェード開幕戦で会場スタッフボランティアとして参加!

 8月5日(土)6日(日)静岡市民体育館で静岡ジェードTリーグ開幕戦(対琉球アスティーダ戦)、及び2戦目(対金沢ポート戦)が行われました。本校卓球部員も、1日目に女子、2日目に男子が、それぞれ会場スタッフボランティアとして参加しました。試合におけるボールスタッフ、関係者受付、入場者数確認など、様々な場面で本校卓球部員たちは一生懸命仕事に取り組み、試合運営に貢献しました。スタッフとして貢献しつつオリンピックメダリストたちのプレイも間近に見ることができ、本校卓球部員にとって非常に貴重な機会となりました。今回のTリーグ運営スタッフとして参加したことで、卓球部員たちはますます卓球が面白くなり、同時に強くなりたいという気持ちが高まったことと思います。

森薗監督など静岡ジェードの選手たちが樟誠高校卓球部員に直接指導してくれました!

7月20日(水)本校男女卓球部員たちは静岡市足久保にある静岡ジェードの練習拠点に出かけ、ジェードの選手たちから直接技術指導していただきました。この日は、プロ選手とラリーしたり、森薗監督からレベルの高い球出しをしてもらったりなど、充実した練習となりました。指導を受けた部員は「こうした機会は本当にうれしいです。今日指導されたことをしっかり普段の練習に生かしてもっともっと強くなりたいです。」と話していました。

静岡ジェード「Tリーグ開幕決起集会」に参加しました

7月4日(火)静岡市内で開催された静岡ジェードの「Tリーグ開幕決起集会」に校長、副校長が参加しました。
集会では、最初に森薗政崇監督兼選手が力強くTリーグへの意気込みを語り、その後森薗監督から出場選手の紹介、そして会に参加した横谷晟選手、松下大星選手、龍崎東寅選手がそれぞれ試合に向けての抱負を話してくれました。その後交流タイムでは森薗監督や選手たちが参加したサポーターと気さくに話したり記念写真を撮ったりで、会はおおいに盛り上がりました。

Tリーグ新規参戦チーム名「静岡ジェード」に決定

2月1日、卓球Tリーグ男子で2023-2024シーズンに新規参戦するチーム名称が「静岡ジェード」に決定しました。

由来:静岡市鳥「カワセミ」は漢字で翡翠→英語でJade(ジェイド)→ジェード
応援するときに「ジェード!ジェード!」と発音しやすい。
翡翠の石言葉「繁栄・長寿・幸福・安定」であり、ネガティブなエネルギーから身を守り、持ち主の魅力を伸ばしてくれる宝石でもある。
選手スタッフ、サポーター含め「繁栄,長寿,幸福,安定」との願いが込められている。

静岡オクシズUU株式会社とのパートナーシップ契約締結のお知らせ

この度2023年シーズンから、卓球Tリーグに加盟を承認された静岡市に本拠地を置く静岡オクシズUU株式会社様と、新たにパートナーシップ契約をさせていただくこととなりましたのでお知らせします。
また契約に伴い、2023年1月20日(金)9:30より本校にて、調印式を行いました。

静岡オクシズUU株式会社

■所在地
 静岡県静岡市葵区平野21番地

■代表者
 代表取締役 河村 水稀 様

【問い合わせ先】
島田樟誠高等学校 事務室