第1回漢字検定結果、2級に3年生5名が見事合格!

 第1回漢字検定(受検者計165人、6月17日実施)の結果が7月7日(木)に発表されました。今回の合格者は、2級5人(31HR割場怜菜さん、34HR増田朔也君、35HR下垣内翼君、36HR戸塚祐翔君、37HR塚本絢音さん)、準2級18人、3級25人、4級4人、6級1人でした。合格者の皆さん、おめでとうございました。2級合格の5人に話を聞いてみました。割場さんは「3級からひとつずつステップアップして今回2級に合格しました。検定一週間前は朝の3時頃まで勉強しました。」、増田君は「前回あと1,2点のところでの不合格だったので、今回はモチベーションがあがりませんでした。でも時間を決めて勉強して合格できました。」、下垣内君は「漢字は頑張れば成果が出るので、やりがいがあります。今回もノルマを決めて勉強したのがよかったと思います。」、戸塚君は「今回は問題集などにお金をかけたので何としてでも合格したかったです。毎日漢字に触れることが大切だと思います。」、塚本さんは「今回初めての受検だったので合格するとは思いませんでした。問題集を何度もやったのがよかったと思います。」とそれぞれ喜びを語ってくれました。また塚本さん以外の4人は、総合選択の授業仲間で仲間たちと普段から切磋琢磨しているとのことでした。今後も引き続き生徒たちが検定に挑戦し栄冠を勝ち取ってくれることを期待します。

総合選択の授業で合格の喜びを語る4人(左から割場さん、下垣内君、戸塚君、増田君)

合格した塚本さん

4人の2級合格者が出た総合選択(国語)の授業風景