第2回漢字検定結果…2級に3年生2人、2年生3人が見事合格!

 第2回漢字検定(8月23日実施)の結果が9月15日(木)に発表されました。今回は実施日が夏休み中ということもあり、受験者は27人と少なかったですが、2級に5人(33HR鈴木杏佳さん、37HR氣仙凌太朗君、28HR寺川奈友多君、28HR松永昊大君、28HR村松里咲さん)、準2級に2人、3級に2人が見事合格しました。合格者の皆さん、おめでとうございます。2級合格の5人に話を聞いてみました。鈴木さんは「2級は簡単には合格できないと聞いていたので、合格はとてもうれしいです。漢字の意味を全部調べて勉強したのがよかったと思います。」、氣仙君は「前回悔しい思いをしたので、今回の合格はとてもうれしいです。過去問を繰り返し解くなどしっかり準備をしました。」、寺川君は「前回はあと少しだったので、今回の合格はうれしいです。夏休み中に時間をかけて勉強したのがよかったと思います。」松永君は「素直にうれしいです。四字熟語をしっかり暗記して臨んだことが結果につながりました。」、村松さんは「漢字は得意ですが、合格して本当によかったです。夏休みに特に書く問題に集中して取り組みました。」とそれぞれ喜びを語ってくれました。一人一人日々の努力の成果が見事に表れました。合格者の皆さん、あらためておめでとうございます。引き続き充実した高校生活を送ってくれることを期待します。

合格証書を持ち笑顔の2級合格者(左から松永君、寺川君、村松さん、氣仙君、鈴木さん)