本校卓球部の外部指導員に森薗美月さん(元全日本社会人選手権チャンピオン)就任!

 令和4年4月から森薗美月さん(元全日本社会人選手権チャンピオン)が、本校卓球部の外部指導員に就任することとなりました。森薗美月さんは、今年度全日本卓球選手権準優勝の森薗政崇さん(BOBSON)のいとこにあたり、2016年全日本社会人選手権でシングルス優勝の実績を持ちます。2022年の全日本選手権でもプレーし、3回戦敗退後、全日本選手権からは引退することを明かしていました。全国的にも著名な森薗さんが、本校で指導していただける経緯を女子卓球部増田監督は、「昨年森薗美月さんに、本校での講習をお願いしました。講習の内容がとてもわかりやすく、生徒目線で話をしてくださり、講習後の生徒の感想や表情を見て、再度来ていただけないかと思っていました。今回関係する方々のご尽力で外部コーチとして就任してもらえることが決まりとてもうれしく思います。」と話してくれました。森薗さんには、基本的には練習時間が確保しやすい夏休み、春休みなどの長期休みのときの指導に加えて、定期的なリモートでの指導や練習メニューのコーディネートをお願いし、インターハイ予選や選抜予選などの試合にも帯同してもらうということでした。森薗さんのすばらしいコーチングにより選手たちが全国大会に出場してくれることを期待します。またこの話題は、卓球情報サイト「RaLLys」に掲載されていますので、合わせて御覧ください。

本校生徒を指導する森薗さん(左から2人目)

ラリーズでの森薗さん紹介写真