弓道部、県私学大会団体の部で男子優勝、女子3位…全国大会へ!

 令和4年1月9日(日)に静岡県武道館で私学体育大会が開催されました。本校は団体の部で、男子Bチームが見事優勝を飾りました。メンバーは小林大樹君(22HR青島中出身)、鈴木湖南君(16HR金谷中出身)、相澤拓歩君(27HR榛原中出身)の3名です。同じくAチームも3位に入賞しました。メンバーは山内竣太君(25HR大井川中出身)、八木悠月君(27HR川根中出身)、杉浦光紀君(12HR金谷中出身)です。また女子もAチームが3位に入賞し、男女アベックでの全国行きを決めました。メンバーは塚本愛奈さん(13HR金谷中出身)、松井ほなみさん(22HR御前崎中出身)、塚本絢音さん(27HR六合中出身)です。全国私立高等学校弓道大会は団体戦が、令和4年3/26(土)~28(月)に大阪府で実施されます。また個人の部では、こちらも男女アベックで優勝することができました。男子は相澤拓歩君が優勝、松本銀聖永君(26HR大井川中出身)が2位、杉浦光紀君が3位、以下4位に小林大樹君、8位が山内竣太君という活躍でした。一方女子は、塚本愛奈さんが優勝、塚本絢音さんが8位と、こちらも大健闘でした。今回の好成績は、学校から弓の整備や弓道場の改修など練習環境を整えていただき、質の高い練習を行えるようになったこと、加えて、部員一人一人が昨年の新人大会で得た経験を活かすべく真剣に努力してきたことが、今回の結果につながったと思います。この先、もっともっと強くなれるよう部員一同頑張っていきます。受験生のみなさんも、4月から一緒に弓道を楽しみませんか? 多くの仲間を募集しています!

団体優勝した男子Bチーム

団体3位入賞の男子Aチーム

団体3位入賞の女子Aチーム

校長先生への大会結果報告

大活躍の弓道部員集合写真

男子個人優勝相澤君(右)、2位松本君(左)

女子個人優勝塚本さん