令和5年度入学式…251名の新入生の皆さんが晴れやかに入学しました!

 本日4月6日(木)午前9時から令和5年度の入学式が本校体育館で挙行されました。今年度は新入生251名(男子171名、女子80名)が、校長先生から入学許可を受け正式に島田樟誠高校の一員となりました。新入生、及び保護者の皆さん、本当におめでとうございます。校長先生から、高校生活を始めるにあたって3つの言葉「知識や技能を身につけてほしい。」「新しい自分を発見して欲しい。」「人間性を高めて欲しい。」を贈ってくださいました。また映画「男はつらいよ」の中から「筋道を立てて考えること」の大切さをお話しくださいました。新入生宣誓では植前かずは(18HR)さんが、「高校生活では勉強と生徒会活動を特に頑張りたいです。オープンスクールでの先輩達の姿に憧れを抱いて本校を志望したので、自分も同じように中学生から憧れられる存在になりたいです。」と立派に抱負を述べてくれました。入学式後、新入生と保護者は教室に入り、担任の先生から教育方針やこれからの高校生活などの説明を受けました。新入生の皆さん、本日は本当におめでとうございました。これからの高校生活が充実したものとなるよう期待しています。

植前さんの宣誓

校門前で記念撮影する新入生達

入学式で威儀を正す入学生

校長先生式辞

教室で担任の説明を聞く新入生、保護者の様子